旅芸人(旅行/Travel)

47都道府県制覇

九州で絶対に行くべき美味い店リスト(グルメ)

長らく更新が途絶えておりましたが、温めてきた記事をようやく書き終えましたので、シェアします。

 

今回は、今までの数回に渡る九州旅行で訪れたお店の中から、美味しかったお店を各県ごとに紹介します。

 

まずは、鹿児島県から。

【鹿児島県】

焼肉ヨコムラ 小松原本店

http://yokomura.info

f:id:soma_u25:20191013223121j:image

こちらが店の外観。精肉店直営の焼き肉屋さんで、精肉店を奥に進むと焼き肉のお店になっています。

 

アクセスは、鹿児島市電「上塩屋駅」から徒歩5分程度、JR宇宿駅からは徒歩約20分と便利な方だと思います。有名なラ・サール中・高の近くです。


f:id:soma_u25:20191013223213j:image

カウンター等は無いのですが、ひとりでも入りやすい雰囲気のお店で、こだわりの食べ方を店員さんが優しく説明して下さいます。

 


f:id:soma_u25:20191013223143j:image

こちらは「本日のオススメ焼肉セット」¥5,000

 

値段は少々高めですが、わざわざ足を伸ばして食べに行く価値アリです。ご馳走して頂いたから、というのもあるかもしれませんが、人生で一番美味い焼肉でした。


f:id:soma_u25:20191013223153j:image

イオンモール鹿児島にも「焼肉れすとらんヨコムラ」という名のお店があるので、車で訪れる方はそちらの方に行ってみて下さい!

 

 

 

枕崎お魚センター

http://makurazaki-osakana.com

f:id:soma_u25:20191014180523j:image

鹿児島県枕崎市にある枕崎お魚センター。年中無休で獲れたての美味しい魚介類をいただくことができます。


f:id:soma_u25:20191014180511j:image

2019年4月に訪れた時、レストランや食堂はもう閉まっていたのですが、鮮魚店のお姉さんにお願いしたところ、心良く即席セットを作って下さいました。


f:id:soma_u25:20191014180517j:image

指宿枕崎線の終着駅、枕崎駅からも歩いて行ける距離にあるので、アクセスも便利です!

 

 

f:id:soma_u25:20191014184335j:image

お店の名前を忘れてしまったのですが、出水駅構内の定食屋さんも美味しいです。

 

 

 

 

 

【宮崎県】

おぐら 本店

http://www.ogurachain.com

f:id:soma_u25:20191014181139j:image

こちらが店の外観。宮崎と言えば、チキン南蛮。チキン南蛮と言えば、おぐら。

 

気軽に入れる昔懐かしい雰囲気の洋食レストランで、味だけでなく、お店のレトロ感も一緒に楽しむことができます。人気店で、並ぶ事もあるのでご注意を。


f:id:soma_u25:20191014181108j:image

「味のおぐらチエーン」という文字から老舗である事は一目瞭然でしょう。実は、元祖チキン南蛮の店だそう。


f:id:soma_u25:20191014181119j:image

定番「おぐらのチキン南蛮」¥1,010


f:id:soma_u25:20191014181129j:image

見りゃ分かりますよね、めちゃくちゃ多いのですぐお腹いっぱいになります。宮崎駅からのアクセスも良く、また2店舗とも宮崎駅から徒歩圏内ですので、アクセスも抜群です。

 

 

 

 

大分県

国畜産 ぶんごや

http://www.bungoya.jp

f:id:soma_u25:20191014182308j:image

大分・中津と言えば、から揚げが有名だと思うのですが、中でもこのお店のから揚げは美味いです。

 

本当に美味しくて、しかも安くて、何よりその場で揚げてくれるので、揚げたてのから揚げを食べることができます。

 

中津駅からも徒歩圏内ですので、是非訪れてみて下さい。残念ながら、店の中に食べるようなスペースはありません。

 

 

 

ラーメン 侍

f:id:soma_u25:20191014182732j:image

こちらは湯布院のラーメン屋さんです。由布院駅を降りてすぐ目の前にあるラーメン店で、正直に申しますと、特別美味しいというわけではないのです。

 

ただ、湯布院は混んでいるお店や値段の高いお店が多く、安く早く、安定の九州とんこつラーメンを食べることのできるこの店はとても良いです。

 

 

 

 

熊本県

天外天(熊本ラーメン

f:id:soma_u25:20191014183004j:image

こちらの店は熊本駅構内にあり、新幹線の待ち時間などに最適のお店。しっかりとした味のとんこつラーメンで、文句なしのお店です。

 

 

 

 

長崎県

キッチン政

f:id:soma_u25:20191205135323j:image

長崎駅から徒歩すぐの安価な定食屋さん。

カレーや丼ぶりなどをワンコイン前後で食べることのできるお店です。広い店内ではないですが、味は保証します!

 

 

 

佐世保バーガーBigManぎんた通り店

https://www.sasebo-bigman.jp

f:id:soma_u25:20191205135813j:image

佐世保と言えば佐世保バーガー佐世保バーガーの老舗、BigManは店舗数も多く、朝はやくから営業している店もありスケジュールのタイトな旅行客にもオススメです。


f:id:soma_u25:20191205135825j:image

メニューも豊富です。佐世保に訪れた際には外せない場所ですね!

 

 

 

 

佐賀県

…探索中…

 

 

 

【福岡県】

もつ料理 京山

https://keizan.owst.jp

f:id:soma_u25:20191205140545j:image

博多でもつ鍋を食べるならこの店意外にありえない!と言えるほど美味しいお店です。京都から取り寄せた白味噌仕立てのもつ鍋が絶品です。


f:id:soma_u25:20191205140551j:image

もつ鍋 一人前1,200円


f:id:soma_u25:20191205140557j:image
メニューには無い、シメの雑炊。

 

f:id:soma_u25:20191205140909j:image

こちらはメニューにあるシメのちゃんぽん。

 

福岡にはもつ鍋のお店がたくさんあって悩むと思うのですが、悩んだらココです。博多駅からも徒歩すぐの距離にあり、帰路に着く前にここで腹ごしらえをして帰りましょう!

 

 

 

焼き鳥 弥七

f:id:soma_u25:20191205141232j:image

こちらは、天神を少し南に降りた住宅街の中にある焼き鳥店。人生で食べた焼き鳥でダントツに美味しいです。行けば分かるとしか言いようの無い、本当に美味しいお店です。人気店で、開店後すぐ予約客がぞろぞろと入店して行きます。

 

f:id:soma_u25:20191205141551j:image

つくね タレ

f:id:soma_u25:20191205141600j:image

つくね 塩

f:id:soma_u25:20191205141606j:image

 

 

 

焼売酒場 いしい

https://fb26604.gorp.jp

f:id:soma_u25:20191205142111j:image

天神南駅から徒歩3分のシュウマイをメインとした居酒屋、焼売酒場いしい。割とはやい時間帯から飲み食いできる素晴らしいお店です。看板メニューの鶏焼売を九州名物の酢醤油で頂くのが格別です。


f:id:soma_u25:20191205142115j:image

シュウマイ

 

f:id:soma_u25:20191205142209j:image

鶏焼売

 

 

 

 

以上、九州で絶対に行くべき美味い店リストでした!参考にして、特に福岡の「京山」「弥七」「いしい」は是非とも訪れてみて下さい!

 

今後さらに美味しい店が見つかれば、随時更新して行きます。お楽しみに〜!

 

次回は、やっと四国一周旅行編に入ります!四国編を終えると、今夏に行った東日本一周旅行編、またその後には大学入学後訪れた沖縄以外の46都道府県を各県ごとにアップして行きたいなぁと考えています。そうこうしているうちに大学生じゃなくなりそうですね…

怠惰になりがちですが、出来るだけ時間を作ってはやめにシェアして行きます!そちらもお楽しみに!

 

 

【お知らせ】

Instagramでは今までの数々の旅行をまとめています。覗いてみて下さい!

https://www.instagram.com/soma_u25/?hl=ja