旅芸人(旅行/Travel)

47都道府県制覇

青春18きっぷ九州一周ひとり旅〜その12〜

【2019.04.04】

 

前回は、「しんぺい号」乗車記になっていました。

 

13:08 人吉駅 到着。f:id:soma_u25:20190820215031j:image

 

人吉というのは、温泉で有名な街です。

 

幼少期に両親が車で連れてきてくれたことがあって、その時に何故かは覚えてないのですが、人吉という街が大好きになったのです。今思えばあの頃からぼくの九州好きは始まっていたのかも。

 

 

 

f:id:soma_u25:20190831223557j:image

球磨川熊本県内最大の川でとても広く晴れている日に観ると美しさが際立ちます。

 


f:id:soma_u25:20190831223549j:image

自然豊かで良いですよね…

 


f:id:soma_u25:20190831223544j:image

人吉駅から徒歩で25分ほどの温泉に訪れました!

 


f:id:soma_u25:20190831223512j:image

「桃李温泉 季の杜 石庭」

 


f:id:soma_u25:20190831223506j:image

こちらが男湯の入り口。


f:id:soma_u25:20190831223525j:image

はじめて見たレベルで開放的でした!

 


f:id:soma_u25:20190831223516j:image

露天風呂のみ。他に客はおらず貸切状態でした。

 


f:id:soma_u25:20190831223502j:image

洗い場のすぐ横に脱衣所があります(笑)


f:id:soma_u25:20190831223602j:image

本当にただ取り付けただけ感がすごい。

 


f:id:soma_u25:20190831223608j:image

入浴料は300円と激安。そこらの銭湯より安くて熱い露天風呂に入ることができます!

 


f:id:soma_u25:20190831223619j:image

人吉駅に戻ってきました。

 

ここで痛恨のミス!

14:38人吉発の観光列車「SL人吉」乗車予定だったのですが…指定席券を取り損ねていたのです。なにを考えてたんだか・・・

 

 

この後、三角線を通って天草の方まで行く予定だったのですが、もともと短く設定していた観光時間がより短くなってしまうということで、断念。急遽、行き先を変更します。

 

 

その後続の普通列車まで1時間、もう観光するのも疲れていたので、近くのコンビニに寄って後は駅舎でゆっくり休憩していました^ ^;

 

 

15:36 人吉駅 出発。

f:id:soma_u25:20190831224823j:image

人吉駅からは、コチラ。いつものやつですね。

 

 


f:id:soma_u25:20190831224843j:image

16:51 八代駅 到着。

 

八代駅は、吉松駅からずーっと乗ってきた肥薩線のゼロ起点でもあり、また、肥薩おれんじ鉄道の起点でもあり、門司港から続く鹿児島本線の終点でもあります。

 

肥薩おれんじ鉄道は車窓からの景色が美しく、今回は利用しませんでしたがオススメの路線です。ぼく自身は以前すでに完乗しています。

 


f:id:soma_u25:20190831224808j:image

17:08 八代駅 出発。

 

八代駅から先、熊本駅までの車窓もなかなか美しいので機会があれば乗ってみて下さい!写真は撮り忘れました!

 


f:id:soma_u25:20190831224831j:image

17:48 熊本駅 到着。

 

 

熊本駅って、こんなに綺麗だったっけ?一年ぶりに来ましたが、前回こんな綺麗な駅舎だったかは覚えていません・・・

 


f:id:soma_u25:20190831224828j:image

ここでちょっと寄り道。

 

18:06 熊本駅 出発。


f:id:soma_u25:20190831224835j:image

18:10 平成駅 到着。

 


f:id:soma_u25:20190831224841j:image

平成も終わりだと言うことで、平成駅に訪れてみました。(もう令和はじまって4ヶ月も経ちましたがね…はやく書き終われって話ですよね)

 

18:24 平成駅 出発。

 

平日のラッシュ時ということもあり、この旅では珍しく、混んでる電車でした。

 

18:28 熊本駅 到着。


f:id:soma_u25:20190831224819j:image

18:34 熊本駅 出発。

 

19:18 荒尾駅 到着。

 

もうどこに向かってるかお分かりですね!


f:id:soma_u25:20190831224846j:image

19:27 荒尾駅 出発。

 

20:41 博多駅 到着。f:id:soma_u25:20190831224757j:image

 

もう何十回と来た博多駅に一旦、戻ってきました。いや、正確には今回の旅では初めての博多駅です。

 

本来の予定では、熊本で一泊して翌朝、鳥栖経由で佐賀・長崎を観光する予定でしたが、変更しました。

 

というのも、熊本で予約していたホテルの方に、運良く「当日キャンセルでもキャンセル料を取りません」と言って頂けたので、いつも泊まっている中洲川端のカプセルホテルに泊まることにしたのです。

 

ちなみに、予約していたホテルの名前は「ホテル ザ ゲート 熊本」です。次に熊本に行く時は必ず泊まります。ありがとうございました。

 

 

f:id:soma_u25:20190831231110j:image

かなりお腹が減ってたので、まず博多ラーメン「膳」。これで470円なので、安いです。安いですが、値段相応の味です。

 


f:id:soma_u25:20190831231117j:image

そして天神の美味いシュウマイ屋さん「いしい」でシュウマイを。これが美味しいんですわ。天神に訪れた際は是非。

 

焼売酒場 いしい(https://fb26604.gorp.jp

 


f:id:soma_u25:20190831231113j:image

最後にカプセルホテルの紹介。

 

「ホテルウェルキャビン中洲」。中洲川端駅から徒歩0分。駅の真上にある男性専用のカプセルホテルです。宿泊費は2,900円。

 

次回、いよいよ最終日に突入です!!!

 

 

 

【お知らせ】

この度、主に旅行関連の内容をツイートするツイッターアカウントを新設しました!(https://mobile.twitter.com/soma_u25

 

Twitter

@soma_u25