旅芸人(旅行/Travel)

47都道府県制覇

青春18きっぷ九州一周ひとり旅〜その4〜

【2019.04.02】

 

前回は、宮崎駅に到着し日南線の電車に乗り込んだところまでお話ししました。

 

2日目は、宮崎県の有名な観光地をいくつか巡ります。宮崎はなかなか電車のみで行ける観光地は少なく、車で観光される方が多いと思います。今回は路線バスも使い、電車の旅ならではの観光地を紹介します。

 

10:31 宮崎駅 出発。

 

車内はガラガラです(笑)

なかなか有名な観光地に行くのに、普通は電車を使わないのか、それともこの時期に観光客がいないのか、それは分かりませんがとにかく空いていました。

 

11:01 青島駅 到着。

 

「鬼の洗濯岩」で有名な青島に訪れました!

 

f:id:soma_u25:20190528212700j:image

なんで青島にトゥクトゥクが?!

 

f:id:soma_u25:20190528213036j:image

f:id:soma_u25:20190528213134j:image

鬼の洗濯岩。かなり複雑な要因からなる地形で、砂岩と泥岩が交互に重なった地層からできている山が沈降して海に浸かり、それが更に波に侵食されてわずかに隆起することによって形成されるのだそう。


f:id:soma_u25:20190528213054j:image

青島神社の鳥居

海にある鳥居って神聖な感じがしますよね。

かつては神聖な場所であるため一般人の立ち入りは禁止されていたんだとか。

 

f:id:soma_u25:20190528213039j:image

こちらが青島神社です。

綺麗な朱色が目立ちます。


f:id:soma_u25:20190528213519j:image

奥にある元宮に繋がる道。たくさんの絵馬が飾ってあり、美しく見えます。

 

f:id:soma_u25:20190528213143j:image

こんなにも大きな木も。前を見て歩いていなければぶつかってしまいます(笑)


f:id:soma_u25:20190528213049j:image

晴れていてとても綺麗な青島を楽しめました。

 

f:id:soma_u25:20190530210936j:image

宮崎名物(?)甘乳蘇ソフトリーム300円。

青島神社境内にある茶房「檳榔樹」で売っています。ベンチもあるので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

青島の滞在時間は2時間弱を見ていたのですが、1時間程で終わってしまい、さてどうしようか!普段歩くのは好きじゃないんですが、旅先で歩くのは好きなので(笑)青島駅ではなく隣の「子供の国」駅まで歩くことにしました。

 

f:id:soma_u25:20190530211616j:image

宮崎の道はこの様に道の真ん中にヤシの木が生えているんですね。車校を思い出すなあ🤣


f:id:soma_u25:20190530211621j:image

景色が綺麗なんですわ。歩きましょうみなさん!

 

単純に名前が気になったのと、駅までの海岸沿いを歩くのが凄く気持ち良さそうだったのでちょっと遠回り。徒歩20分程度で夏場であれば厳しそうですが、春先なので気候も良く、すぐに着きました。

 

f:id:soma_u25:20190530211851j:image

さて、こちらが子供の国駅。あえて言いましょう、なにもありません。ただ、この後にもっと辺境の駅に自分が訪れるとはまだ思ってもみませんでした……。

 

12:44 子供の国駅 出発。

 

再び日南線で南下して行きます。

変わらず車内はガラガラです。沿線の子どもが乗っているくらい。大人は電車を使わないのでしょう。

 

13:04 伊比井駅 到着。

 

f:id:soma_u25:20190530211854j:image

乗車したのはもちろんキハ40系でした!この写真、すっごくお洒落じゃないですか?!


f:id:soma_u25:20190530211910j:image

到着しました伊比井(いびい)駅、ここが凄く凄く凄く辺境の駅です(住んでる方ごめんなさい)。コンビニはおろか、ご飯を食べる所もありませんでした…。

 

この駅での待ち時間は約45分。バス停が駅から離れていれば良かったのに…と思いながら、せっかく旅に来たのに待ちぼうけするわけにも行かず、とすると歩くしかないですよね(笑)


f:id:soma_u25:20190530211919j:image

歩いて近くの神社へ。近所の人も来てないんか?!と思うくらい寂れていました。


f:id:soma_u25:20190530211858j:image

田舎だけに景色は凄く綺麗なんですけれどもね…。でもおそらく生きているうちにこの地を訪れることはもうないでしょう(笑)


f:id:soma_u25:20190530211924j:image

さて、ここからは今回初めての路線バスです。宮崎交通伊比井バス停から乗車します。

 

13:48 伊比井 出発。

 

実際には10分以上遅れました。ぼくは普段バスを使わないので、定刻に来ないのがとても不安だったのですが、帰ってから友人に話すと「10分くらい普通やで」と言われたのでそんなもんらしいです!

 

この先の目的地は鵜戸神宮です。次回、鵜戸神宮のご紹介と2日目の終了までをお話しします。