旅芸人(旅行/Travel)

47都道府県制覇

九州を旅行し尽くした大学生が選ぶ本当に美味しい九州グルメ10選

九州マニアこと旅芸人です。

 

以前からこのBlogを覗いて下さっている方、久々の更新となり、申し訳ありません。

 

はじめましての方!

これだけは最後まで見ていって下さい!

 

大学4年間で九州を16回旅した大学生が選ぶ「本当に美味しい九州グルメ10選」です!

 

(事前の情報として、筆者は関西出身・関西在住の大学生です。九州には、実家もなければ親戚もいませんし、大学も関西にあります。)

 

九州旅行を計画している皆さん、九州に期待するものは何ですか?!

 

「…温泉?」

 

  良いですねぇ。九州地方には温泉が多いですからね。なんてったって湯量日本一の大分県と温泉数日本一の鹿児島県がありますからね。

 

「…ハウステンボス?」

 

 良いですねぇ。どんな世代でも楽しめる九州観光の定番です。

 

「…グルメ?」

 

そう!グルメ!九州といえばグルメですよね!ていうか旅行って半分くらい美味いもん食うために行きますよね!!!

 

という事で(どういう事でやねん)今回は九州が好きすぎて、大学4年間で16回も九州に行ったぼくが本当に美味しい九州グルメをご紹介します!

 

まず、九州ビギナーの方のために、九州の地理的な情報を軽くお伝えしておきましょう。美味しい食べ物を頂くには、ある程度の知識も必要です。

 

f:id:soma_u25:20210327203904j:image

出典(国土交通省九州地方整備局

 

本州から新幹線で行く場合、最初の玄関口となるのが、福岡県です。

 

誰でも知ってる有名どころを挙げると、福岡県には太宰府天満宮があります。

 

大分県別府温泉湯布院宮崎県高千穂峡とか日南海岸などが有名ですね。

 

熊本県熊本城阿蘇山鹿児島県桜島が最も有名です。奄美大島種子島鹿児島県ですよ!

 

佐賀県有田焼とか伊万里焼きが有名ですね。長崎県ハウステンボスと、中華街かな。

 

なんとなく九州のことを知って頂けたかと思いますので、本題に入ります。

 

まずは、福岡県から紹介します。

 

【福岡県】

  • もつ料理 京山

炭火焼 もつ料理 京山
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東1-1-33 はかた近代ビルB1
4,000円(平均)
r.gnavi.co.jp

福岡にはたくさんもつ鍋のお店があるのですが、ココが一番美味しいです。京山でもつ鍋を食べときゃ間違いないです。ぼくは、京山を知ってからココ以外でもつ鍋を食べたことがないというほどです!!!

 

f:id:soma_u25:20210331171354j:image

もつ鍋 一人前1,200円

京都から取り寄せた白味噌仕立ての出汁が絶品です!


f:id:soma_u25:20210331171358j:image

メニューには無い、シメの雑炊。

 

f:id:soma_u25:20210331171549j:image

こちらはメニューにあるシメのちゃんぽん。

 

福岡にはもつ鍋のお店がたくさんあって、店選びに悩むと思うのですが、迷ったらココです。博多駅からも徒歩すぐの立地で、帰る前の腹ごしらえに最適です!

 

↓地図はコチラから↓

博多 もつ料理 もつ鍋 京山

f:id:soma_u25:20210331172537j:image
092-413-5225
https://goo.gl/maps/oyNQ6jsAJsLESujr8

 

 

  • 焼き鳥 弥七

弥七
〒810-0011 福岡県福岡市中央区高砂1-22-2 アーク七番館1F
3,500円(平均)
r.gnavi.co.jp

こちらは、天神を少し南に降りた閑静な住宅街の中にある焼き鳥店。ここの焼き鳥はダントツで美味しいです。神戸市は元町にも美味しい焼き鳥のお店があるのですが、九州では「弥七」がオススメです。人気店のため、開店後すぐ予約客がぞろぞろと入店して行きます。

 

f:id:soma_u25:20210331172432j:image

お店の外観。


f:id:soma_u25:20210331172428j:image

つくね タレ


f:id:soma_u25:20210331172437j:image

つくね 塩

 

つくねは肉厚で美味いですよ!絶対に食べてみて下さい!

 

↓地図はこちらから↓

やきとり弥七
092-526-2589
https://goo.gl/maps/T5VWa7VHx9SMX85W7

 

  • 焼売酒場 いしい 天神店

r.gnavi.co.jp

天神南駅から徒歩3分のシュウマイをメインとした居酒屋・焼売酒場いしい。割とはやい時間帯から飲食が可能な素晴らしいお店です。看板メニューの鶏焼売を九州名物の酢醤油で頂くのが格別です。

 

f:id:soma_u25:20210331173156j:image

お店の外観。


f:id:soma_u25:20210331173200j:image

名物・鶏焼売。天神店のみの取り扱い。


f:id:soma_u25:20210331173152j:image

シュウマイ。こちらも美味い。

 

2020年、博多駅前に博多店がオープンしたのですが、そちらでは「鶏焼売」は販売していません。鶏焼売を食べたい方は天神店まで!

 

↓地図はこちらから↓

焼売酒場 いしい 天神店

f:id:soma_u25:20210331173138j:image

092-406-4104
https://goo.gl/maps/Bjj2ABQ4xynJQUQu6

 

以上、福岡県でした。他にもあるのですが、厳選10店舗なので、このくらいにして、次は大分県をご紹介します。

 

大分県

  • とり天 里や

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/oita/A4402/A440202/44011737/top_amp/

大分で有名な食べ物と言えば、とり天。とり天を食べるならこちら「とり天里や」さん。

元々、湯布院で2店舗やられていたのですが、新型コロナウイルスの影響で湯布院から観光客が遠のいたことをきっかけに、別府に店舗を移動して再開されたそうです。店主が「どうしたらとり天を美味しく食べてもらえるか」を追求した結果、旨いとり天投票12年日本一に輝いた実績があります。

 

f:id:soma_u25:20210331174403j:image

お店の外観。


f:id:soma_u25:20210331174400j:image

とり天定食 850円

 

 

↓地図はこちらから↓

とり天専門店 里や

@ToritenSatoya
0977-23-0053
https://goo.gl/maps/pNAc13WfR385XTyh9

 

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/oita/A4404/A440401/44005167/top_amp/

大分でもう一つ、有名な食べ物と言えば唐揚げです。唐揚げを食べるなら「豊国畜産 ぶんごや」へ!

 

f:id:soma_u25:20210331175124j:image

お店の外観。


f:id:soma_u25:20210331175119j:image

美味しくて、なおかつ安い!何よりその場で揚げてくれるので、アツアツの唐揚げを食べることができます。100g230円。

 

↓地図はこちらから↓

国畜産 ぶんごや
0979-22-8104
https://goo.gl/maps/dFYqMreXAxN6T7CE6

 

長崎県

  • キッチン政

 

f:id:soma_u25:20210331185049j:image

 

熊本県

r.gnavi.co.jp

熊本でおすすめするのは天外天というラーメン屋さんです。ラーメンって博多じゃないの?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、実は豚骨ラーメン発祥の地は博多ではなく、福岡県久留米市なんです。久留米市からどんどん南に広がって行き、熊本市周辺で定着したのが熊本ラーメン。それを駅前で美味しく食べられるのが天外天というわけです。

 

f:id:soma_u25:20210331175821j:image

お店の外観。

駅構内の肥後よかモン市場にあります。


f:id:soma_u25:20210331175825j:image

ラーメン 770円。

豚骨×にんにくが最高!

 

↓地図はこちらから↓

天外天 熊本駅
096-342-6856
https://goo.gl/maps/mmCeMh7X2Km5TRvg7

 

【宮崎県】

  • 味のおぐらチェーン 本店

r.gnavi.co.jp

宮崎県で紹介したいのは、チキン南蛮。味のおぐらチェーンが有名です。宮崎駅近くに本店と瀬頭店の2店舗があります。

 

f:id:soma_u25:20210331180543j:image

味のおぐらチェーン本店

人気店ですので、早めの時間に行った方が良いですよ〜!


f:id:soma_u25:20210331180553j:image

チキン南蛮定食


f:id:soma_u25:20210331180549j:image 

ファミリーおぐら 瀬頭店

駐車場があるので、車で訪れる方はこちらがオススメです。

 

 

↓地図はこちら↓

おぐら 本店

f:id:soma_u25:20210331180558j:image
0985-22-2296
https://goo.gl/maps/NPVCNiyyaaHJqHt19

 

  • ヨシ商店

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/miyazaki/A4504/A450403/45010127/top_amp/

宮崎牛を使った肉汁たっぷりの美味しいメンチカツを販売している精肉店です。揚げたてのメンチカツが美味い!先に電話しておくと、揚げておいて下さいます。

 

f:id:soma_u25:20210331181751j:image

お店の外観。


f:id:soma_u25:20210331181747j:image

メンチカツ 145円

 

f:id:soma_u25:20210331181734p:image

お持ち帰りもできます。

 

↓地図はこちらから↓

ヨシ商店
0982-54-7106
https://goo.gl/maps/fzA8xEpHvkutEs4Z6

 

【鹿児島県】

  • 焼肉ヨコムラ 小松原本店

r.gnavi.co.jp

最後は鹿児島県ですが、日本一美味い焼肉屋を紹介します!精肉店直営の焼き肉屋さんで、精肉店を奥に進むと焼き肉のお店になっています。アクセスは鹿児島市電「上塩屋駅」から徒歩5分程度、JR宇宿駅からは徒歩20分程度と便利な方だと思います。有名なラ・サール中学、高校の近くです。

 

f:id:soma_u25:20210331182452j:image

お店の外観。


f:id:soma_u25:20210331182513j:image

手前には精肉店が。


f:id:soma_u25:20210331182458j:image

お店の内観。


f:id:soma_u25:20210331182507j:image


f:id:soma_u25:20210331182503j:image


f:id:soma_u25:20210331182524j:image

肉の種類も豊富です。


f:id:soma_u25:20210331182518j:image

カウンター等はないのですが、ひとりでも入りやすい雰囲気のお店で、こだわりの食べ方を店員さんが優しく説明して下さいます。


f:id:soma_u25:20210331182447j:image

本日のオススメ焼肉セット 5,000円

 

値段は決して安くないですが、わざわざ足を伸ばして食べに行く価値アリ!です。イオンモール鹿児島にも「焼肉れすとらんヨコムラ」という名のお店があるので、車で訪れる方はそちらの方に行ってみて下さい!

 

↓地図はこちらから↓

焼肉ヨコムラ 小松原本店
099-266-2003
https://goo.gl/maps/XTTwgeat6tBp2LTXA

 

以上「九州を旅行し尽くした大学生が選ぶ本当に美味しい九州グルメ10選」でした!

 

いかがでしたでしょうか?九州で行きたいお店は見つかりましたか?この機会にInstagramYouTubeもぜひご覧ください!