旅芸人(旅行/Travel)

47都道府県制覇

青春18きっぷ九州一周ひとり旅〜その3〜

【2019.04.02】

さて!2日目です!

 

 

2日目は朝5時半ごろ起床。というのも、18きっぷを使って大分県から宮崎県方面に日豊本線を通って行くには、06:18に佐伯駅を発車する列車一本しかないのです。

 

使用されている車両は「にちりん」「きりしま」などと同じ787系特急型電車。下り普通列車として運用されているのは一日一本、この佐伯発延岡着の始発のみになります。

 

f:id:soma_u25:20190522144909j:image

 

改札で駅員さんに18きっぷを見せると「1両目後ろよりにご乗車ください」と言われたので1両目の後ろ側に乗車。前半分はグリーン車になります。

 

f:id:soma_u25:20190522145131j:image

 

座席は特急そのもの。(当然ですがね笑)

今回は普通のみの旅行だったので、次回は特急にのみ乗車して九州一周したいな〜なんて思ったり。

 

06:18 佐伯駅 出発。

 

車内は同じような18きっぷの旅行客(18キッパーと呼ぶそうです)と通学の高校生がちらほら。朝も早いし車内はとても静かです。朝日も気持ち良く寝てしまいそうでした。

 

07:26 延岡駅 到着。

 

悲しくて涙がちょちょぎれそうですが、ここで787系とはお別れ。普通電車に乗り換えます。

f:id:soma_u25:20190525201234j:image

 

乗車するのはこちら。この旅行では初めてのタイプでしたね。鹿児島県、宮崎県を中心に走っているイメージの電車です!個人的に座席の作りが好きな電車です。

 

この電車は、全席転換クロスシートで、白木を基調とした座席に黒色の本革が張ってあるんですよね。めちゃくちゃお洒落です。他に、折りたたみ式の補助席が付いているのですが、JR西日本と違ってひとり用の座席なんですよね。座ってるとほんの少しだけ恥ずかしいですよ(笑)さらに、窓がとても広いです。普通電車の中では一番広いものになるのではないでしょうか!

 

途中、車窓から見える海沿いや川沿いの景色がとても綺麗だったのですが、あまりにも眠くて寝てしまいました。進行方向向かって左手側に座ると景色が良いですよ!

 

車内はそれなりに混雑といった感じ。延岡から宮崎まで乗車する人は少ないでしょうが、沿線に通勤・通学のお客さんが多いようで乗ったり降りたりで常にそこそこ混雑している感じです。延岡駅から乗ればまず間違いなく座れるでしょう。

 

f:id:soma_u25:20190525201045j:image

さて、そうこうしているうちに本日1カ所目の目的地。

 

09:04 宮崎神宮駅 到着。

 

なかなかお洒落な入り口ですよねぇ。こちらは以前、合宿免許で宮崎県を訪れた時から行きたいなぁと思っていた場所です。

 

駅からちょっと歩いたら、もうすぐに鳥居が見えてきますよ!


f:id:soma_u25:20190525201038j:image

なんだか面白そうな展覧会やってる。


f:id:soma_u25:20190525201033j:image

こちらが宮崎神宮。観光客は朝はやい事もあってか少なく、とても落ち着く、まさにパワースポットと言える場所です。


f:id:soma_u25:20190525201018j:image

神聖な場所に見合った木々が美しいですよね。


f:id:soma_u25:20190525201025j:image


f:id:soma_u25:20190525201021j:image

桜と鳥居って何故こんなにも合うんでしょうか!


f:id:soma_u25:20190525201029j:image

何か催し物があったようで、馬が歩いていました(笑)

 

さて、宮崎神宮の観光もそこそこに宮崎駅に向かいます。宮崎駅の滞在時間は30分弱ですが、この時点で汚い話ですが便意がピークに…。一刻もはやく宮崎駅に到着しなければなりません!笑

 

09:59 宮崎神宮駅 出発。

 

通勤・通学の時間帯にしては遅い気がするのですが、なかなかの満員電車です。座れません!

 

10:02 宮崎駅 到着。

 

宮崎駅は昨年9月に訪れていたので綺麗なトイレの場所は忘れていません。宮崎駅西口「KITEN」(http://www.m-kiten.jp)内1階に綺麗なトイレがあります。この時間でも既に開いていました。猛ダッシュ🏃‍♂️

 

なんとか間に合い、さらに南下する電車に乗り込みます。お手洗いのついでに、コインロッカーに重い荷物を預けて行きます。コインロッカーもKITENの1階にあります。50L程度のリュックであれば300円で預けることができます。

 

f:id:soma_u25:20190528153029j:image

駅前にはヤシの木。南国に来たな〜!って感じ!!!

 

10:31 宮崎駅 出発。

 

宮崎駅はホームによって改札が違うので、しっかりと行き先をみて、分からなければ駅員さんに聞いて乗り込むと良いですよ。慣れてない駅だと行き先表示を見ても分からない時、ありますよね(笑)

 

f:id:soma_u25:20190528153214j:image

乗った電車はこちら。JR九州の一般的な塗装に包まれた国鉄キハ40系になります。

 

この先は日南線で宮崎の有名な観光地に訪れます。そのお話は、次回。本日はここまでにしましょう。