旅芸人(旅行/Travel)

47都道府県制覇

1日6000円で日本一周してみた。【日本一周旅行五日目】

こんにちは。旅芸人です。

 

ぼくは今、1日の予算を6000円に設定して、日本一周旅行をしています。

 

日本一周旅行の日記をブログにしました。

5日目を書きました。どうぞご覧ください。

 

(なんやかんやとサボってしまい申し訳ございません。)

 

YouTube「旅芸人」

チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCzMZ9B49BMyCqoTtO-5MYvA/?sub_confirmation=1

 

【第五日目】2020/11/9(月)

9時頃ーーー ホテルリブマックス岐阜駅前

 

遅い目覚めです。二人してよく寝ましたわい。

 

急いで名古屋に向かいます。

 

9:43 岐阜

東海道本線

10:10 名古屋

 

まず、名古屋名物のモーニングを食べに行きます。やってきたのはここ。

 

f:id:soma_u25:20201212164942j:image

名駅からも近い、モーニング喫茶リヨンです。


f:id:soma_u25:20201212164621j:image

アイスコーヒー、小倉トースト、サラダ、ゆで卵のモーニングセットで690円です。

 

めちゃめちゃ安いわけではないですが、本場名古屋で食べるモーニング、というのに価値がありますね。

 

コメダ珈琲でモーニングを食べたことがある方ならご存知だと思いますが、あれも名古屋発祥のモーニングです。元々、東海地方にしか店舗がなかったのですが、いつの間にか全国チェーンになっていますね。

 

喫煙OKの店なので、煙草の匂いが苦手な方は避けた方が良いですね。


f:id:soma_u25:20201212164544j:image

次は大須観音。ここまで歩いてきました。

 

名駅からも歩ける範囲なので、名古屋散策のついでに立ち寄ってみてはいかがでしょう。

 

名鉄か地下鉄の駅も近くにあります。

 

大須観音からは大須商店街を通り抜け、矢場町へ。


f:id:soma_u25:20201212164540j:image

名古屋名物みそかつ 矢場とん 矢場町本店


f:id:soma_u25:20201212164616j:image

1,300円でしたが、地域共通クーポンを500円分使用して800円で食べました。(後輩と割りました。)

 

ここからはさすがに遠いので、レンタサイクルを使います。チャリチャリという、札幌、名古屋、福岡に展開している乗り捨て式のレンタサイクル。写真は撮り忘れました。


f:id:soma_u25:20201212164613j:image

チャリのって15分くらいで名古屋城に着きました。入城料が500円だったので入るのはやめました。昨日、今日とお金使いすぎてるんでね。

 

お城の入城料って、敷地内全てお金とるところと、天守閣だけとるところとあるじゃないですか。あれ何の違いなんですかね?

 

高松城(後日紹介します)みたいに城の敷地内が庭園になってて天守閣ないとかなら分かるけど、名古屋城の敷地内ってそんな価値あるんかな?笑

 

この写真は名古屋城の裏手から撮影しました。

GoogleMapで「名古屋城天守閣展望地」と書いてある場所です。

 

そこに行く道中、ホテルナゴヤキャッスルが閉店しているのを見つけてしまい、ちょっぴり寂しくなってしまいました。

 

名古屋城からは、またチャリチャリで名駅に戻ります。20分くらいだったかな。

 

名古屋駅から一路西へ、滋賀県に戻ります。

 

14:35 名古屋

東海道本線

15:02 岐阜

 

15:05 岐阜

↓新快速大垣行き

15:17 大垣

 

15:37 大垣

東海道本線

16:12 米原

 

16:17 米原

↓新快速播州赤穂行き

16:22 彦根

 

この新快速乗ったら家帰れるやん!言うてね。

 

彦根城を外から眺めました。写真は撮り忘れました。申し訳ありませぬ。

 

彦根城は日本の現存12天守のひとつとして有名で、また国宝5城のひとつでもあります。

 

現存12天守

姫路(兵庫)

⭐︎彦根(滋賀)、⭐︎犬山(愛知)、松本(長野)、⭐︎松江(愛媛)

⭐︎弘前(青森)、丸岡(福井)、備中松山(岡山)、⭐︎丸亀(香川)、伊予松山(愛媛)、⭐︎宇和島(愛媛)、⭐︎高知(高知)

⭐︎…今回の旅行で訪れたお城。

 

ぼくが小さい頃は国宝4城(姫路、彦根、犬山、松本)として覚えたのですが、2015年に松江城が国宝に指定され、国宝5城となりました。


f:id:soma_u25:20201212164548j:image

そして、滋賀名物たねや

 

どら焼きがむちゃくちゃ美味いんですが、箱根の店舗は売り切れていました。

じゃあ草津の店舗に行こうということで…

 

17:22 彦根

↓新快速播州赤穂行き

17:50 草津

 

無事、どら焼きを購入することができました。

 

18:06 草津

↓新快速網干行き

18:09 南草津

 

後輩の家に帰って参りました。

 

五日目はここで終了です。

この日に使ったお金は「4,909.5円」でした。片道乗車券を分割しているので小数点になっています。ご理解ください。

なんとか抑えられたかな〜って感じですね。

 

また明日も頑張りましょう。

 

f:id:soma_u25:20201212174216j:imagef:id:soma_u25:20201212174219j:image

今日から使っているきっぷです。

 

片道乗車券 14,380円

これを八日間で使いますので、一日あたり1,797.5円というわけです。

 

事前に買っておいたものを自宅に忘れてしまい、南草津駅乗車変更という手続きをとってもらいました。一回まで無手数料で変更してもらえる、という制度です。

 

YouTube

 

……準備中……