旅芸人(旅行/Travel)

47都道府県制覇

青春18きっぷ九州一周ひとり旅〜その7〜

【2019.04.03】

さて!3日目です!

3日目は昨日より早い5時に起床。今日の目的地は非常に遠いのでとても早起きです。

まだ薄暗い時間に駅へ。

昨日、鵜戸神宮で購入したタンカンと日向夏を切って食べました!甘酸っぱくて美味しかったです。

05:50 日向市駅 出発。

眠すぎてどの電車に乗ったのか覚えていません。写真も撮ってなかった…

昨日すでに往復している路線なので、爆睡。

前回も書きましたが、宮崎県の海沿いを走る日豊本線は景色が綺麗です。下り電車の場合、進行方向向かって左手側に座ると良いですよ!

06:57 宮崎駅 到着。

この旅3度目の宮崎駅。次にここを訪れるのは特急で九州旅行をする時でしょう。

滞在時間は約30分ありましたが、空いている店もほぼ無く、ホームでぼーっとしてました。

07:30 宮崎駅 出発。

宮崎駅から都城駅までは日豊本線になります。

車校で宮崎に訪れた際に利用した各駅に停車するので、個人的に楽しめた路線でした。

間違えて加納駅で降りて1時間近く何もない暗闇のなか友人と二人で時間を潰した思い出とか、日向沓掛駅という本当に僻地のような駅から電車に乗った思い出とか…やはり一度行った場所にまた訪れるというのはこういう楽しみ方もあるので良いですね!

両駅の間にある清武駅は駅前にマクドナルドやAコープセブンイレブン等あるので便利です!この近辺、風来軒というラーメン屋さんが美味しいらしいのですが、時間もなく駅から近い店もあまりないので今回も行けませんでした…

途中、携帯の電波が繋がらない場所もありましたが、山に囲まれた田畑の景色が綺麗ですので、昼に通る分には退屈しません。

08:44 都城駅 到着。

早朝の都城駅。タクシーが止まっていました。

都城駅は予想以上に寂れた駅で、その名前や場所からしても何となく地方の一大都市なのかな?と思っていたのですが、全くそんなことはありませんでした(笑)

この駅での滞在時間は1時間40分。それだけ待たないと鹿児島方面への普通電車は来ないんですね。都城から鹿児島中央へのアクセスは意外にも悪いので要注意です。

時間がたっぷりあるので、2日分の溜まった衣類を洗濯します!コインランドリーが駅の近くにあるのでそこを利用します。

WASHハウス下川東店(https://www.wash-house.jp

少し歩いたところにマクドナルドなどもあったのですが、荷物を置いて行くのは気が引けるし、大量の荷物を持ってあるくには少し遠いので、家から持ってきていたチョコレートで我慢。ちなみに、コインランドリーの使い方が分からなくて祖母に電話しました(笑)

洗濯も終わり、そろそろ駅に戻ります。

10:24 都城駅 出発。

ここからは817系。

鹿児島ではよく見かけます。

鹿児島中央駅の近く、重富駅あたりからとても海の景色が綺麗なので進行方向向かって左手側に座ることをオススメします。なかでも竜ヶ水ー鹿児島間、日豊本線最後の区間桜島とその手前に広がる海の景色が最高です!

11:55 鹿児島中央駅 到着。

ここからは指宿枕崎線に乗車。

乗り換え時間は少なく、食料を買い足せ無かったので、この時点でお腹はペコペコです。

12:05 鹿児島中央駅 出発。

次回、指宿枕崎線に乗ってどこまで行ったかをお話しします!