旅芸人(旅行/Travel)

47都道府県制覇

青春18きっぷ九州一周ひとり旅〜その1〜

【2019.04.01】

旅芸人です。

前回は、姫路駅から小倉駅まで新幹線に乗って移動したことまでお話ししました。今回は、一日目から紹介していきます。

09:05 山陽新幹線 小倉駅 到着!

いよいよ青春18きっぷ九州一周ひとり旅のはじまりです。今回の旅では小倉駅をスタートし、小倉駅にゴールする予定なので、まず小倉駅を撮影。

朝食と5日分の必要なお金をおろして、電車に乗り込みます。まずは813系に乗車。座席はクロスシート…関西出身者の味方です(笑)

09:55 小倉駅 出発。

車内はそれほど混み合っていません。通勤時間帯も過ぎていたからか、普通に座れました。1時間ほどの乗車なのでそれほど苦にも感じませんでした。

11:01 中津駅 到着。

大分県最北端の駅、中津駅に到着です!

到着後すぐに観光案内所に向かいます。

「2時間ほど滞在するのですが、2時間で回れる場所を教えてもらって良いですか・・・」と聞いたところ、中津城福沢諭吉旧居に行かれると良いですよ、とのことだったので、まずは中津城に向かいます。

駅から徒歩10〜15分くらいだったかと。5日分の重い荷物を持っていたので、少し長くかかったかもしれません。

中津城に到着すると桜がとても綺麗でした!

この鳥居をくぐって右手奥に進むと天守閣が見えてきます。

美しいですね…入城料は大人400円。福沢諭吉旧居との共通入場券だと600円です。今回は共通入場券を購入。

ちょうど新元号発表のタイミングだったので、お城の近くでYouTubeライブを見て、新元号「令和」を知りました(笑)

裏側に回って見てもとても綺麗でしたよ!

このさらに奥に進むと公園があり、地元の方々が花見をする場所のようでした。

中津城から10分も歩かないうちに福沢諭吉旧居に到着。小さい頃に伝記で見たことのあるお家だ…!と思いながら、先ほど購入した共通入場券を提示して中に入ります。

旧居自体はそのままの状態に近く、とくに解説がたくさんされているわけでもなかったようです。裏には小さい神社があり、慶應義塾大学受験生の絵馬がいくつかありました。頑張って下さいね!

福沢諭吉旧居からまた5分ほど歩いたところにある「ぶんごや」さん。ここの唐揚げが美味いんですッ!100グラム250円でその場で揚げて下さいました。アツアツで美味しい〜!少し揚がるのに時間はかかりますが、待つ甲斐アリですよ!

100グラム250円の唐揚げ。

中津は唐揚げの聖地らしいですね。

最後に赤壁で有名な合元寺を外から眺めて駅に戻ります。同郷、姫路出身の戦国武将、黒田官兵衛が移り住んだ中津という街に興味があって訪れたのですが、とても良い街でした。またいずれ遊びに来たい場所になりました!

次回、中津駅から大分駅、そしてその先果たして1日目のうちににどこまで行けたのか?!をお話ししていきたいと思います。