旅芸人(旅行/Travel)

47都道府県制覇

青春18きっぷ九州一周ひとり旅〜その0〜

はじめまして、旅芸人です。

簡単な自己紹介をひとつ。

関西在住の大学3回生です。国内旅行が好きで現在45都道府県に訪問済、大学生になってからだけでも34の都道府県を訪れました。今は、47都道府県制覇を目標にして、主に鉄道で旅行をしています!

本日より、いままで数々の旅行で得た経験をお話ししていきたいと考えています!

初回は、4月1日〜4月5日に行った「九州一周ひとり旅」をまとめていきます。

こちらは、JR各社が販売している青春18きっぷを利用した旅になります。

基本的に鉄道のみを使用し(一部、路線バスや路面電車なども利用しました)九州をひとりで一周しよう!というものです。(厳密には一周とは言い切れないかもしれません。僕自身の定義により今回の旅で九州を一周したもの、としています。)

今後、青春18きっぷを利用して、九州一周したい!と考えておられる方の参考になればと思い、緻密に計画した時刻も記して参ります。

今回なぜ九州を選んだか、話すと長くなるのですが…

高校の卒業旅行で訪れた福岡と大分が予想以上に楽しく、その1年後に鹿児島を旅行してすっかり九州にハマってしまった、といったところです。青春18きっぷを使って「一周する」と言うのも聞こえが良く、せっかくだから九州をもっと好きになろう!と思い、九州一周ひとり旅を計画しました。

では、〜その○○〜がいくつまで続くかは未定ですが、最後までお楽しみ下さい。

まずはじめに、青春18きっぷとはなにかを紹介しましょう。

青春18きっぷを使うと、日本全国のJR線の普通、快速自由に乗り降りできます。その一方で、特急券の必要な特急列車や新幹線には乗車できません

値段は5回分(一人で5日間使うも良し、5人で1日使うも良し)で11,850円。

※追記:2019年10月の増税により、12,050円に値上がりしました。それに伴い、一回あたりの料金は2,410円となります。

春・夏・冬の3回発売され、利用期間は主に学生の長期休み期間と重なります。

しかし、学生だけが利用できるものではなく、どの年齢の方でも利用することができます。つまり、1日ひとりあたり2,370円で電車に乗り放題のとてもお得なきっぷなのです。ちなみに、東京駅を始発で出発した場合、1日で小倉駅まで到着できるそうですよ!

青春18きっぷの説明も終えたところで、本題に入っていきましょう。

2019年4月1日月曜日

ずっと楽しみに準備を続けてきた「青春18きっぷで九州を一周する」ひとり旅をスタートさせました!

青春18きっぷ(以下、18きっぷとします)の有効期間は5日間

その期間を最大限に利用して、福岡県は小倉をスタートして、大分県・宮崎県・鹿児島県・熊本県佐賀県長崎県のそれぞれ観光名所を経て、最終日にまた小倉駅まで戻ってくるコースで計画を立てました。

今回は、小倉駅に到着するまでを。

【2019.04.01】

06:37 兵庫県、姫路駅を出発する新幹線ひかり441号に乗車。

今回はJTBの「トク得!ひかりこだま」プラン(https://www.jtb.co.jp/smartphone/kokunai/jr/higaeri/tokutoku_hakata_osa/

を利用。

姫路→小倉がなんと5,700円!さらにワンコインでグリーン車に変更できるサービスを利用(今回も利用しました!)しても6,200円で新幹線に乗れちゃいます。

所要時間も2時間28分。姫路駅からだと、のぞみ乗車時と大差ない速さです。これを利用しない手はありませんね!これを見ている方はぜひご利用ください。

09:05 小倉駅 到着。

小倉駅で在来線ホームに乗り換えます。

在来線に乗り換えてからが18きっぷ旅のスタート!楽しみですね!!!

次回、小倉駅到着後からです。お楽しみに!

(初回に………JR九州鉄道員の皆さまの弛まぬ努力による変わらない定刻発車のおかげで、この旅を何事もなく終えることができたことを、ここに感謝いたします。ありがとうございました。)