旅芸人(旅行/Travel)

47都道府県制覇

1日6000円で日本一周してみた。【日本一周旅行第一日目】

こんにちは。旅芸人です。

ぼくは今、1日の予算6000円に設定して、日本一周旅行をしています。

日本一周旅行の日記をブログにしました。

まずは一日目からご覧ください!

YouTube「旅芸人」

チャンネル登録お願いします!

【第一日目】2020/11/5(木)

10:45 山陽明石駅を出発。

旅のスタート地点は明石です。

日本の中心

子午線が通っていて、日本一周の出発地点に相応しい。

アルバイトをしていた

大学入学後、約四年間明石でアルバイトしていました。

家から近い

以上が明石を選んだ理由です。単純です。

明石からは、山陽・阪神直通特急(山陽の姫路から阪神の梅田まで直通運転をしている特別急行、という意味です)に乗って、東へ向かいます。

11:43 尼崎駅(阪神)到着。

阪神電車の尼崎駅で近鉄に連絡します。

11:48 尼崎駅(阪神)出発。

ここからは快速急行阪神神戸三宮から近鉄奈良までを結ぶ急行列車のことです)に乗って、大阪府へ入っていきます。

12:10 鶴橋駅(近鉄)到着。

ここでまた乗り換えです。電車乗ってばっかりですね。

12:14 鶴橋駅(近鉄)出発。

ここからは近鉄です。大阪線という大阪から奈良を通り伊勢や名古屋方面に向かう主要な路線に乗り込みます。

12:45 大和八木駅 到着。

ひとつめの目的地である大和八木駅に到着しました。ここまでは通学よりちょっと長いくらいなので、まだまだ元気です。

大和八木駅奈良県橿原市にある近鉄の駅で、南北に走る橿原線と東西に走る大阪線が交わる大きな駅です。

大和八木駅からは、南に下って行く路線バスに乗ります。奈良交通というバス会社の「八木新宮線」です。

168バスハイク乗車券

5,350円、高い………!!!

これは「日本一距離の長い路線バス」として有名です。日本一周旅行で「日本一」に調整するなんて、浪漫がありません?笑

参考までに↓

「日本一距離の長い路線バス」ホームページ

さて、ここから長い長い路線バスの旅が始まります!頑張っていきましょう!涙

13:38 大和八木奈良交通バス)

大和八木駅から乗り込んだ乗客は、地元のおばあちゃんとぼくの2人です。このおばあちゃんは、わりと早く途中のバス停で降りて行かれました。

また、おばあちゃんが降りたバス停から乗ってきた男性高田市駅で降りていきました。地元の方の足にもなっているんですね。

イオンモール橿原北前から乗ってきた女性御所駅で、その御所駅から乗ってこられた二人組はどちらも途中の住宅街で降りていきました。

この区間奈良県の街中なので、乗客の入れ替わりが激しいようです。といっても、常にバスに乗っているのは2〜3人、多くて5、6人でした。

住宅街から乗ってこられた方が二人いましたが、どちらも五條バスセンターで降りていきましたね。五條バスセンターはイオンモールの目の前に併設されています。

五條バスセンターでは10〜15分程度の休憩があります。この路線バスは長すぎるので三回休憩があるのですが、全てトイレ休憩って感じの短いものでした。(普通は路線バスに休憩なんてないですよね、それだけ大変な行程だと言うことです。)

15:04 五條バスセンター出発

このバスセンターからは買い出しをしに来たらしきご老人が4人と、観光客のオジサマがひとり、乗ってこられました。

このうち3人は結構長く乗ってて、一時間先のバス停まで降りていきませんでしたね。そこは本当に山の中!って感じのところだったので、五條のイオンが一番近いスーパーなんだと思います。すごいね。最寄りのスーパー1時間やで。

一人は途中のバス停で降りていきましたが、近くに「豚珍館」という中華料理屋があって笑いました。

そして、観光客のオジサマ十津川温泉まで乗って行きましたね。結構長かった「ようやるなぁ」って感じ。自分は6時間半も乗ってるのにね。

二回目の休憩は「上野地谷瀬の吊り橋)」。

便によっては20分ほど泊まってくれるようで、近くの吊り橋まで散策に行くことができます。

谷瀬の吊り橋。めっちゃ怖いです。

「日本一」と書いていますが、完成した当初は日本一長い歩道吊り橋だったそう。今でも生活用のものとしては日本一らしいですよ。

「20人以上はわたれません」って書いてある時点でヤバくないですか。さすがに1950年代の技術は信用し難い。

上野地で停車中のバスです。

そうそう、忘れてましたが、このバスは一日につき片道3本往復6本走っています。奈良交通の運転士さんは1000人ほどいらっしゃるそうなんですが、この区間を運転できるのはたったの25人だそう。

17:00 上野地 出発

さて!観光客のオジサマと運転手と三人きりの旅が再スタートです。

大失敗だな、と思ったのですが、これ最終便なんですよ。秋なんですよ。日の入りはやいですよね。もう真っ暗なんですよ。車内アナウンスで見どころの解説とかしてくれるんですが、見えないんですよね。皆さんは朝イチの便かせめて昼の便になってくださいね。

そうこうしているうちに十津川高校前のバス停で高校生が二人乗ってきました。そうするとすぐに十津川温泉に到着です。

十津川温泉のある十津川村は「日本一大きい村」として有名で、バスもかなり長い区間を走っていました。

十津川温泉観光客のオジサマが降りていかれます。そして最後の休憩であるぼくは温泉を飲みに行きます。

ま、温泉地ってどこでもありますよね。温泉飲めるやつ。金ないんで水分補給です。

十津川温泉の立派な看板も。

18:14 十津川温泉 出発

十津川温泉は停車時間そんなにないです。

それから、完乗する(大和八木から新宮までひとつのバスで最初から最後まで乗る)方はココで運転士に申告すると、乗車記念品を貰うことができます。

まだ一人にはなっていません。高校生が二人います。彼らはどこまで行くのでしょうか…

結構長く乗っていましたね。二人とも道の駅で降りて行きました。

さて…!

とうとう運転士と二人きりになってしまいました。大和八木駅で乗車してから実に5時間以上が経っています。はじめての二人きりです。緊張します。……

結局、ここから終点まで一時間半ほど二人きりでした。和歌山県に入ってからは誰も乗ってきませんでした

バスが走るレベルじゃない山道をクネクネ曲がってヒヤヒヤしていると、新宮の街並みが見えてきます。ようやく到着…

20:22 新宮 到着。

6時間44分に及ぶ長旅が終わりました。長かった、疲れた、もうやらん。でも良い経験になりました。「日本一」に挑戦して、ちょっぴり大人になった気分です。

お腹が減ったので、駅前のローソンで80円のおでんを買ってホテルに向かいます。先輩から頂いたワンカップに入れて飲みます。日本酒×おでん、もうオッサンやなぁ。

泊まるホテルは新宮駅から近い「新宮サンシャインホテル」。GoToトラベルキャンペーンを利用して2,893円、地域共通クーポン1,000円つき、朝食つき。悪くないですが、こんな贅沢をしたことをこの後ずっと後悔し続けることになります…。

こんな感じの一日目でした。この日使ったお金は「9,373円」。使いすぎ。明日の予算は2,627円です。明日も赤字ですね。

一日目のYouTubeはすでにアップされています。ブログは完全主観の旅日記ですが、後輩目線での旅日記もお楽しみ下さい!

YouTube

【日本一周#1】日本一距離の長い路線バスに乗車(日本一周の旅 1日目・明石駅新宮駅