旅芸人(旅行/Travel)

47都道府県制覇

青春18きっぷ九州一周ひとり旅〜その14〜

【2019.04.05】

 

前回は佐賀駅に到着したところまでの紹介でした。

 

f:id:soma_u25:20190906152655j:image

19:22 佐賀駅 到着。

 

残念ながら、佐賀で観光する時間はもうありません。改札を出て、少し一服したらもうすぐに出発時間です。佐賀はまた機会があればゆっくり訪れてみたいですね。


f:id:soma_u25:20190906152641j:image

交流近郊形の817系に乗車。


f:id:soma_u25:20190906152652j:image

19:45 佐賀駅 出発。


f:id:soma_u25:20190906152631j:image

20:16 鳥栖駅 到着。


f:id:soma_u25:20190906152637j:image

長崎本線鹿児島本線の全ての列車が停車する、この辺りの中心駅でもある鳥栖駅に到着です。鳥栖駅から門司港駅までが鹿児島本線福岡近郊区間に設定されています。


f:id:soma_u25:20190906152627j:image

駅の裏にまわると、市指定重要文化財の268号機関車が。


f:id:soma_u25:20190906152700j:image

20:38 鳥栖駅 出発。


f:id:soma_u25:20190906152648j:image

こちらも交流近郊形の813系。赤と黒ヒョウ柄の転換クロスシートになっています。京阪神の新快速電車よりは座り心地が良いと思います!


f:id:soma_u25:20190906152645j:image

22:25 小倉駅 到着。


f:id:soma_u25:20190906152634j:image

5日前の早朝に見た景色ですね。ようやく一周して帰ってきたんだと思うと感慨深い。


f:id:soma_u25:20190906152623j:image

小倉ベイホテル第1に宿泊。


f:id:soma_u25:20190906152704j:image

お疲れ様でした!

 

これで、青春18きっぷ九州一周ひとり旅は終了です。

 

五日間、朝から晩までずっと普通・快速列車を乗り通した長い長い本当に長い旅がようやく終わって、今まで以上に九州という土地も、また、JR九州も好きになったのだと感じました。

 

 

本当に疲れて「もうしばらくは電車には乗りたくないや」とか、

色んな方々に出会って「凄く充実した素晴らしい旅になったな」とか、

失敗もしたけど自分の計画通りに無事「なにごともなく終えることができて良かったな」とか、

博多駅を出発した頃から様々な感情が込み上げてきて、それだけ内容の濃い旅になったんだと思うと、とても嬉しく、実行して良かったのだと思いました。

 

 

一刻もはやく自宅に帰りゆっくりしたいと思っていたのですが、福岡県にはこの後2日間滞在しました。

 

 

これにて【青春18きっぷ九州一周ひとり旅】を終了とします。ありがとうございました。

 

 

 

【お知らせ】

この度、主に旅行関連の内容をツイートするツイッターアカウントを新設しました!(https://mobile.twitter.com/soma_u25

 

Twitter

@soma_u25