旅芸人(旅行/Travel)

47都道府県制覇

青春18きっぷ九州一周ひとり旅〜その2〜

【2019.04.01】

 

前回は、小倉駅から中津駅に移動し、中津観光を終えたところまで書きました。今回はその続きから…

 

13:13 中津駅 出発

 

約2時間観光した中津をあとにします。

 

f:id:soma_u25:20190510101902j:image

中津駅から大分駅までの移動にはこちらの電車に乗車。

 

車内の写真は撮れませんでしたが、この電車、ロングシートで窓が広く観光には最適です。ドア間の座席数は11席、そのうち7席分もが窓のサイズになっています。

 

車内も空いていて、快適な移動時間でした。

 

電車に揺られること約1時間半。

大分駅に到着です。途中の別府駅付近の景色がとても美しく、今回は訪れることができませんでしたが、次に大分に来る時は別府に来よう!と決めました。

 

14:44 大分駅 到着。

 

f:id:soma_u25:20190510102509j:image

とても綺麗な駅舎です。

次はゆっくり観光したいな。


f:id:soma_u25:20190510102512j:image

 

時間も少ないので駅舎を撮影し、電車に乗り込みます。

 

次の目的地は、湯布院です!

 

15:10 大分駅 出発。

f:id:soma_u25:20190521161734j:image

 

乗車するのは久大本線を走るキハ200系気動車。この旅はじめての気動車に乗車します。

 

車内は結構混雑しています。座れはしましたが、最初は窓側座席を確保できず、残念でした。途中で窓側が開いたので移りました。


f:id:soma_u25:20190522134926j:image

 

車窓はこの通り、桜が満開で素晴らしい景色です!途中、しばらく進行方向向かって左手側に川が見えて、その川沿いに桜が咲いているので、左側に座るのがオススメです。

 

16:15 由布院駅 到着。

f:id:soma_u25:20190521162406j:image

こちらも綺麗な駅舎です。

 

さて、観光できる時間は1時間半ほど。すぐに観光案内所に向かい、また「1時間半で観光できるところを教えて下さい!」と。

 

すると自転車を250円で貸し出しているとこのこと。必要な個人情報を書き込んですぐに出発です。レンタサイクルで金鱗湖に向かいます!

 


f:id:soma_u25:20190521162416j:image

こちらが金鱗湖

 

美しい湖でした。自転車で10〜15分ほどで到着しました。観光客がとても多い、、、


f:id:soma_u25:20190521162327j:image

途中、川沿いの菜の花と桜が綺麗ですよ!とのことだったので撮影。


f:id:soma_u25:20190521162357j:image

手湯、なんてものもありました。

 

足湯にも少しだけ寄ってきました!無料です!


f:id:soma_u25:20190521162410j:image

駅前からの景色。見応えがある。

 

さて、時間も迫っているので、由布院を後にしましょう。


f:id:soma_u25:20190521162353j:image

帰りの電車も同じですね。

 

17:50 由布院駅 出発。

 

帰りの電車は空いていたけれど、子連れ観光客のマナーが悪く、ちょっと残念。仕方ないけどね。

 

19:06 大分駅 到着。

 

また大分駅に戻ってきました。

本日の夕食や明日以降の飲み物を大分駅前のスーパーで買い占めて……


f:id:soma_u25:20190521162349j:image

大分駅から乗車した電車。

 

19:42大分駅 出発。

ここからまた南方面へ向かいます。

 

大分駅を出た頃は通勤客が多く大きなバッグを背負ったぼくはかなり浮いていましたが、大分駅からだんだん離れるにつれて乗客が減っていき寂しい思いをしました…

 

21:08佐伯駅 到着。


f:id:soma_u25:20190521162330j:image

 

本日はこちらで一泊します。

明日の朝がとてもはやいのです!

 

 

宿泊させていただいたのは佐伯駅から徒歩5分「ビジネスホテル清風荘」

http://www.hotel-seifusou.com/sp/

 

なんと1人1泊4,000円!和室でひとり分の布団とコタツのある部屋なのに、めちゃくちゃリーズナブルでした(笑)こういう安ホテルって言うのかな?こういうのも使って行きたいですね!


f:id:soma_u25:20190521162402j:image

雰囲気も良い旅館。また縁があれば訪れてみたい旅館のひとつになりました。

 

さて、次回は2日目です。