旅芸人(旅行/Travel)

47都道府県制覇

青春18きっぷ九州一周ひとり旅〜その6〜

【2019.04.02】

 

前回は、油津駅から日南駅まで歩き、日南駅を出発した所までお話ししました。

 

 

16:25 日南駅 出発。

 

f:id:soma_u25:20190605150410j:image

田舎に行くと、このタイプの座席が多いと感じますが、窓枠のすぐ下に大きな出っ張りがあってとても座りにくいんですよね…。安く乗らせて頂いているので文句は言えません…


f:id:soma_u25:20190605150354j:image

この景色は内海の近辺です。進行方向向かって右手側に見えます。とても綺麗ですね。内海駅日南線を走る観光列車「海幸山幸」も景色が綺麗なために停車する駅だそう。

 

 

 

17:37 南宮崎駅 到着。

 

ここで乗り換えます。

 

実はこの後、宮崎空港に行くのですが、南宮崎駅からそのまま行かず一度、荷物を取りに宮崎駅に戻ってから向かいます。

 

コインロッカーの場所は前回も紹介した「KITEN」内にあります。

 

 

 

 

17:40 南宮崎駅 出発。


f:id:soma_u25:20190605150407j:image

これ、前々回で言っていたひとり用の補助座席です!使えるときは青いランプが点灯しています。


f:id:soma_u25:20190605150420j:image

車内はこんな感じ。円状になった吊り革が目立ちます。

 

 

 


f:id:soma_u25:20190605150416j:image

17:43 宮崎駅 到着。

 

 

 


f:id:soma_u25:20190605150400j:image

本日二度目の宮崎駅。明日の朝も立ち寄ります。夕焼けに照らされてとても綺麗でした。

 

 


f:id:soma_u25:20190605150351j:image

JR九州の一部駅ホームにはホームの端に喫煙コーナーがあります。関西じゃ考えられないので珍しくて撮影しました。

 

 

 

 

18:11 宮崎駅 出発。


f:id:soma_u25:20190605150357j:image

大淀川からの景色。道路側から電車が走っている景色を見るのも良いですよ!大淀川は徒歩で渡っても自動車で渡っても電車で渡っても楽しめる美しい川です。

 

 

 

 

18:22 宮崎空港駅 到着。


f:id:soma_u25:20190605150403j:image

宮崎ブーゲンビリア空港。面白い名前ですな(笑)

 


f:id:soma_u25:20190605150412j:image

18:39 宮崎空港駅 出発。

 

隣にやって来た特急列車を見て「これに乗ったらすぐ着くのになぁ」と思い時間を調べてみましたが、そんなに大差なかったです(笑)

 

昼間であれば、まだ外の景色が見れるので良いのですが、夜は外も見えないし、朝一度通った線をまた引き返しているだけなのでめちゃくちゃ退屈です(笑)ずーっとYouTubeみてたおかげで、4月は通信制限にかかりました…

 

約2時間半の長い長い乗車も終え、ようやく目的地です。

 

20:04 日向市駅 到着。

 

本日はこちらにお住まいの知人宅にお世話になります。

 

f:id:soma_u25:20190605161028j:image

ひょっとこ踊り発祥の街だそうです(笑)


f:id:soma_u25:20190605161031j:image

杉をふんだんに活用した木造を思わせる駅舎で、冬に訪れた旭川駅を思い出しました。比較的新しく、綺麗な駅舎です。


f:id:soma_u25:20190605161036j:image

日向市駅。夜も温かみのあるライトアップによって美しく演出されている。

 

次回はようやく3日目です!宮崎県脱出!鹿児島編に入ります!