旅芸人(旅行/Travel)

47都道府県制覇

青春18きっぷ九州一周ひとり旅〜その10〜

【2019.04.04】

 

前回は、枕崎駅から途中、宇宿駅で焼き肉を食べ、鹿児島中央駅まで戻り、ホテルへ到着したところまでお話ししました。

 

今回はホテルの紹介になります。

 

改めて、宿泊しましたホテル名は「城山ホテル鹿児島」。元「城山観光ホテル」です。

 

 

城山ホテル鹿児島(https://www.shiroyama-g.co.jp

 

 

f:id:soma_u25:20190812215020j:image

こちらはホテル正面入り口。

 


f:id:soma_u25:20190812214945j:image

客室フロアの廊下。綺麗ですよね〜!お洒落!

 


f:id:soma_u25:20190812215006j:image

シングルルームはこんな感じ。ひとりでも狭さを感じない部屋です!

 


f:id:soma_u25:20190812215013j:image

シャワールームも白で統一され、綺麗です。

 

 

f:id:soma_u25:20190812215035j:image

シングルベッドでもなかなかの大きさ!ゆったり寝ることができます。ここで旅行の疲れを取るのです!

 


f:id:soma_u25:20190812214953j:image

温泉の名前は「さつま乃湯」。遅い時間でも入浴することができます。

 


f:id:soma_u25:20190812215031j:image

温泉の横にはこのような休憩室も。おそらく24時までの利用だったと思います。

 


f:id:soma_u25:20190812214948j:image

エレベーター前にはソファもあります。ここで団らんしている人もいますよ!

 


f:id:soma_u25:20190812215027j:image

人気の朝食。こちらは和食。バイキング形式で、メニューが豊富なので何度も取りに行きたくなります。

 


f:id:soma_u25:20190812215040j:image

人気の朝食。こちらは洋食。特製ジャムを製造しているので、パンも飽きずに食べることができます。

 


f:id:soma_u25:20190812214957j:image

ホテルの庭からは桜島が一望できます。

露天風呂からもこの景色を見ることができます。運良く晴れていて美しかったのです!

 


f:id:soma_u25:20190812215017j:image

ホテルの前にあるトンネル。ここから城山を下って鹿児島の市街地に向かいます。

 

 

さて!4日目です!

 

8:55 城山ホテル鹿児島 出発。

 

 

まだ、朝はやいですが(と言ってもこの旅では最も遅い日でした)ホテルを後にします。列車の時間が迫っているのです。もっと長く滞在するべきホテルですので、また来年も、その時はゆっくり訪れたいと思います。

 

 

9:10 鹿児島中央駅 到着。

 

f:id:soma_u25:20190812220102j:image

こちらは鹿児島中央駅

この写真、めちゃくちゃ良くないですか???

 


f:id:soma_u25:20190812220053j:image

ゆっくりしてる時間もあまりないので、写真を撮り終えると即みどりの窓口へ向かいます。

 


f:id:soma_u25:20190812220057j:image

実は前日に、このあと乗車するしんぺい号の指定席券を買っていないことに気付いて少しだけはやくホテルを出たのでした。

 

平日なので大丈夫だろうと余裕ぶっこいてたのですが、残り少なくなっていました・・・

運良く、ひと席確保。

 

f:id:soma_u25:20190812220622j:image

大好きな鹿児島とも、とうとうお別れです。

また、来年の春にでも来ましょうか!!!

 

9:42 鹿児島中央駅 出発。

 


f:id:soma_u25:20190812220615j:image

乗り込む電車は817系。以前、紹介したので今回は触れませんが、良い電車です。

 


f:id:soma_u25:20190812220626j:image

10:22 隼人駅 到着。


f:id:soma_u25:20190812220641j:image

この古いタイプ(?)の駅名表示、良いですよね!他に九州では門司港にもありますよ〜!


f:id:soma_u25:20190812220631j:image

10:35 隼人駅 出発。

 

ここからはまた、おなじみの。


f:id:soma_u25:20190812220638j:image

 


f:id:soma_u25:20190812220635j:image

春なので桜がとても美しい沿線でした。この路線は、勾配の関係か遅い速度で走る区間もあり、観光列車ほどではないですが、景色を楽しめる区間だと思います。春先に訪れた際は、窓を開けて、車窓をお楽しみ下さい。


f:id:soma_u25:20190812220619j:image

面白い駅名もありました(笑)

 

11:43 吉松駅 到着。

 

次回は、観光列車「しんぺい2号」乗車記から紹介していきます。