旅芸人(旅行/Travel)

47都道府県制覇

青春18きっぷ九州一周ひとり旅〜その5〜

【2019.04.02】

前回は、伊比井駅で1時間弱バスを待っていた所までお話ししました。

待っていたバスがようやく来たので乗り込みます。

13:48 伊比井 出発。

バスから見える景色。

鵜戸神宮に路線バスで行く方法は何通りかあって、JRの駅からでは伊比井駅前と油津駅前からバスが出ています。

伊比井駅前からは飫肥行に乗車後、約20分で到着します。料金は510円。

伊比井駅前のバス時刻表。2時間に一本程度しかないので、時間調整が必要です。

14:04 鵜戸神宮 到着。

鵜戸神宮は日南市の神社で、日向灘に面した海岸沿いにあります。

今回、宮崎出身の方に教えてもらうまで知らなかったのですが、九州では有名な観光地のようで、平日にも関わらずツアー客など観光客がたくさん訪れていました。

このトンネルの開通によって参拝しやすくなったそうです。実際に、帰りは元の参道(八丁坂)を通ってみましたが、登っても登っても階段でキツかったです。行きに使えば良かったと思いましたが、階段を登った先、また同じくらいの階段を降りたので大して変わりません。

でも、厄除けで有名な立木観音の階段に比べると大したことはありません!笑

こちらは楼門。

二番目に通る朱色の綺麗な門です。

玉橋から御本殿の眺め。後ろに海が見え、とても美しいです。この日は晴れていて、運が良かった。

御本殿の裏にある「お乳岩」

今でも岩から水が滴り落ち、安産・育児祈願として有名なお乳水があります。

玉橋から日向灘と奇岩の眺め。

鵜戸はヘゴの自生地の北限で、たくさんヘゴが生えていました。

時刻は既に昼過ぎ、朝からほとんど食事をとっていないので、鵜戸神宮の参道途中にある「レインフォレストカフェ 三ツ和荘店」にてシュークリームとカフェ・オレ(710円)を頂きました。

また来た道を戻り参道の入り口まで戻ってくると、目の前にお土産屋さんが。「鵜戸観光土産店 つるや」さん。

ここで、日向夏と名物おちちあめ(630円)を購入。おまけでタンカンも付けて下さった上に、日向夏とタンカンの試食、お茶まで頂いてしまいました。

「どこから来たの?」と聞かれたので、「兵庫からです。電車で九州一周してるんです!」と答えると「すごいね!ここまではバス?」「伊比井駅から路線バスで来ました。駅周辺に何もない中で1時間近く待ったんですよ…」など他愛ない話をしてバスの待ち時間を潰しました。優しいお母さん、ありがとうございました!

さて、そうこうしている内にバスの時間です。

15:24 鵜戸神宮 出発。

このように鵜戸神宮前からの路線バス(飫肥行)も凄く本数が少ないです!ご注意を。

向かう先は油津駅です。カープのキャンプ地として有名ですね!

バスに揺られること二十数分、油津駅に到着です。料金は610円。油津⇔鵜戸神宮の方が少し高いです。ただ、駅近辺は油津の方が間違いなく時間潰しがきくと思います。

15:46 油津待合所 到着。

カープのキャンプ地…とは言えこの時期は何もないので、しかも次の電車まで30分以上も時間があり、どうしようか…歩くでしょ(笑)

という事で、隣の日南駅まで徒歩です。

約30分で日南駅に到着しました。途中、ファミレスなどが見えていたので日南駅ってどんな大っきい駅なんだろ?!と期待して行ったところ…

何も言うまい。

日南駅からはこちら。お馴染みの列車です。

16:25 日南駅 出発。

今回はここまで。次回、2日目のラストです!